メールのお悩み

昨日の朝、先輩にメールを送信しました。
急ぎの内容ではないので、返信が遅くても大丈夫。
まず当日中に返ってくることはまずない!
そのうえメールが返ってくる確率は30%を下回る。
そんな相手への送信なので、返信はもとから期待せず
一方的な連絡形式で終了。

なので、送信したことも忘れていたのですが
寝る前に携帯を確認すると、メールの着信が!
さすがです、先輩。
12時間後の返信、それでもまだまだ早い方。
先輩の成長と、後輩への思いやりに心打たれたのですが
その内容がね・・・

件名:おやすみ
本文:(一部省略)
   最近どうよ?

件名では打切りなのに
本文で問いかけでくるとはッ!
なかなかに高度なテクニック!!
で、どうすればいいの???

夜中の返信はいらないけど、近況報告はしろ!
という意向を表わしたのかな...
そんな対応に困って、受信から16時間経過。←今ココ

正直、ほっとこうかなと考えています。
とくに急ぐこともないし
家も4軒くらいしか離れていないので。

メールに限定せず、TwitterFacebookもそうですが
どのタイミングで会話を打ち切ればいいのか
いつも悩んでしまいます。
なんか、そろそろ・・・とか思っても
こちらから終了してしまうのが気が引けて
ずるずると続けてしまう事も多いです。

ともかく、間合い?呼吸?機微?
そのあたりの感覚に疎い自分自身が
最も悩ましい。。。