ケツ派?アタマ派?

住んでいるところは公共交通機関が衰退中。
駅まで徒歩30分以上、1時間に1本間隔。
バスは、1日4往復。
基本、移動は車です。

買い物の時や天気の悪い日は便利ですが
徒歩5分でも車、200m位の移動も車だったりします。
堕落しています・・・

それで、いつも疑問に思うのですが
駐車場に車を停める時はどっち向き?でしょうか。
コンビニなんかだと、見る限りではほぼアタマ派ばかり。
確かに、入れる時はスムーズです。
でも、出る時に結構苦労しているような気がします。
それに、後方確認を何度もしながら出ていくのは不安ですし。

なので、いつもケツから入れるケツ派です。
入れる時は少し手間取りますが、出る時に楽。
毎日に様に数十mバックして自宅駐車スペースに入れているので
特にバックが不得手というわけではないのです。
単に、視界が定まらないのが不安で嫌い、というだけ。
体をひねったりするのも好きじゃない。
両脇はさまれてバックしたりするのも
舵角に注意しながらやらないといけませんしね。

また、駐車場が混雑するお店やイベントでは
施設の入口よりも、駐車場出口近くに駐車する様にしています。
出る時にスムーズに進行できるので。

こういうのは性格なんでしょうかね。